Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道ツーリング2019Day6:青い池、唯我独尊、美瑛の丘、かみふらの八景

初めての北海道キャンプツーリングの旅

7月7日(日) 晴れ

北海道の日の出は早い。

朝3:30頃には明るくなりカラスが鳴き出す。

目覚ましを4:00にセットしておいたが、外の物音で目が覚めた。

 

北キツネとブーツ


f:id:yasutaka_k:20190727105636j:image

犬??

かと思ったけど、どうやらキツネのようだ。

隣のテントの残飯かゴミ袋を漁ってるのかと思っていたが、違った。


f:id:yasutaka_k:20190727150120j:image

よく見ると梅雨明けブーツをかじっているようだ。

流石に見ていられずに追い払ってあげたが、隣のライダーの人も目が覚め驚く!!

 

もう、そのブーツは履けそうもないくらいにボロボロにされていた…。

後ほど、管理人に報告したらキツネはブーツが好きらしく、かじったり巣に持ち帰ったりするそうだ。

 

これから北海道キャンプツーリングへ行こうというライダー、キツネには要注意!

 

青い池

4:30近くにキャンプ地を出る。

連泊しようと奥の方にテントを貼ってたから気が付かなかったが、凄い数のキャンパーだ。

日曜日という事もあるのだろう!


f:id:yasutaka_k:20190727163314j:image

W650のエンジンを掛けるのを躊躇い、キャンプ場の外まで押して行く事にした。

朝の4:30ではまだ殆どの人は夢の中だよね…。

 

道道281号線を十勝岳スカイラインへ駆け上がっていく。

まだ朝靄があり、気温も12℃位。

 

スカイラインには車もオートバイも1台も走っていない。

 

道沿いにはラベンダーが咲いていてかなり気持ちがいい道だ。

無料露天風呂の吹上露天の湯を通り、道道966号線へ入ると、一気に高度を下げて行く。

 

白樺並木の街道に入ると「青い池」の入り口看板があった。【ツーリングマップルP33G2】

駐車場へW650を止め、歩いて2~300mだろうという辺りに「青い池」はあった。


f:id:yasutaka_k:20190727165635j:image

確かに神秘的だ。

 

立ち枯れたカラ松がまた神秘さを増してる!

早朝5:00すぎと言うのに観光客が何人も居た。

皆、日曜日の混雑を避けて朝早く来たのだろう。

 

さあ美瑛の丘巡りへ!

 

就実の丘

道道966号線から道の駅「びえい丘のくら」で缶コーヒーを飲み、ツーリングマップルを眺め、午前中のルートを大まか決める。

 

向かったのは大雪山と十勝連峰を一望出来るという「就実の丘」へ!【ツーリングマップルP69D2】


f:id:yasutaka_k:20190727170810j:image

天気は良いのだが、十勝岳連峰は霞が掛かっている。

気温が高いからだろう。

時間はたっぷりあるので、少し待ってみる事にした。
f:id:yasutaka_k:20190727170838j:image

二日前にヒグマが出たらしく、注意の看板が…。
f:id:yasutaka_k:20190727170742j:image

就実の丘の反対側が、意外と絶景である事に気付く。

霞が無くなるまでの間こちら側で時間を潰す事にした。


f:id:yasutaka_k:20190727171349j:image

結局、十勝岳連峰は見れずじまいに終わる。

 

美瑛の丘巡り

十勝岳連峰の裾野からなだらかに続く美瑛の丘一帯は、色々な作物や花畑が広がりまるでパッチワークのようで、「パッチワークの丘」とも呼ばれている。

 

植えられる作物は毎年毎年違う為に、同じ風景には二度と会うことはない、まさに「一期一会」の眺めだ。

 

ケンとメリーの木  【ツーリングマップルP69】
f:id:yasutaka_k:20190727231736j:image

マイルドセブンの丘  【ツーリングマップルP69

f:id:yasutaka_k:20190727232128j:image

セブンスターの木  【ツーリングマップルP69】

f:id:yasutaka_k:20190727232412j:image

ジエットコースターの路  【ツーリングマップルP69】


f:id:yasutaka_k:20190727232708j:image

と一気に走り、写真を撮りまくった。

 

道路が狭い所もあるので、オートバイを止める際には注意が必要だが、何処も景色は格別だ。

 

唯我独尊で絶品カレー

時計を見ると10:00を回っていた。

 

ランチは富良野の名店「唯我独尊」でカレーを食べようと思っていた。

【ツーリングマップルP68B5】

 

お店のオープンは11:00だが日曜日ということもあり、混むかも知れないと早めに行った。


f:id:yasutaka_k:20190727233714j:image

店には10:40頃に着いたが、既に8人オープンを待っていた。


f:id:yasutaka_k:20190727233852j:image

メニューは何とも段ボール製だ(笑)

アジがある!


f:id:yasutaka_k:20190727233956j:image

オープン時間には30人は並んでいた。

 

店に入ると店員さんが手際よく店の中まで誘導してくれた。

注文したのは、オムカレーに自家製ウインナーのトッピングだ。


f:id:yasutaka_k:20190727234301j:image

お米は富良野産100%!

品種や生産農家まで分かる丁寧さだ。
カレーに使う小麦粉や玉ねぎなどの野菜も富良野で採れたもの。
こだわり抜いた食材の良さが伝わってきた!


合言葉を言うとルーのおかわりが出来るというのも面白い!

 

ルールルルル

 

お客さん皆が合言葉を言い、ルーのおかわりをする。

少し恥ずかしいが、このルーはおかわりをする価値はある。

 

お腹も一杯になり午後からは何処を回ろうかとツーリングマップルを再び見る。

 

しかし、日曜日だし観光客で何処も賑わってるだろうと、一度ベースキャンプへ戻り洗濯をして昼寝をする事にした。。

 

昼寝から起きたらまた考えよう♪