Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道キャンプツーリング:日の出公園オートキャンプ場 上富良野町

キャンプ場レポート

初めての北海道キャンプツーリングの旅。

今年初めて北海道へ八泊九日のキャンプツーリングをしてきた。

キャンプ四泊目は、上富良野町の日の出公園オートキャンプ場だ。

【ツーリングマップルP33-E3】

結果的にここには三泊おじゃましてしまった。


f:id:yasutaka_k:20190906165600j:image

このキャンプ場は、上富良野町の街中にあるキャンプ場だ。

そう、「街中」なのだ。

周りには景色も良く、このキャンプ場よりも自然な感じのスポットも沢山あるキャンプ場が数多くある。

 

何故この「街中」にあるキャンプ場を選んだかというと、

 

かみふらの八景に近く美瑛町にも近い

②価格の割に管理が行き届いている

③トイレやゴミ箱等の環境が整っている

④買い物、温泉等へのアクセスが歩いて行ける

 

と云う事だ。

 

かみふらの八景に近く美瑛町にも近い

 

初めての北海道ツーリングで、どうしても行きたかった「かみふらの八景」「美瑛の丘巡り」。

ジェットコースターの路や、パノラマロード江花、セブンスターの木、ケン&メリーの木、マイルドセブンの丘等が集まるこのエリアに近く、温泉や買い物も便利となるとキャンプ場の選択肢は限られた。

 

「中富良野森林公園キャンプ場」かこの「上富良野町日の出公園キャンプ場」かだった。

おそらく二泊、もしくは三泊と連泊するだろうと思っていたので、それなりの環境を望んでいた。

 

結果として、美瑛町に近く上富良野町にある日の出公園キャンプ場にした。

 

翌日の朝早く、青い池、美瑛の丘を巡ろうと思っていたので、ここはベストなスポットのキャンプ場だ。


f:id:yasutaka_k:20190906173145j:image

【早朝の青い池は観光客も少ない】


f:id:yasutaka_k:20190906173126j:image

【ケン&メリーの木】

 

価格の割に設備が行き届いている

この日の出公園公園キャンプ場は500円。

北海道でのキャンプに慣れてくると500円でも高い!と思ってしまうが、関東でこの環境のキャンプ場を選ぶとなると3,000円はするだろう。

 

サイトは全て芝で、全面綺麗に刈られていて、とても綺麗だ。


f:id:yasutaka_k:20190906170148j:image

丘の上からはラベンダー畑も見える。

夕陽にラベンダーがとても美しい!!


f:id:yasutaka_k:20190906170305j:image


f:id:yasutaka_k:20190906170326j:image

 

トイレやゴミ箱等の環境が整っている

キャンプ場へ入ると正面に管理棟があり、その管理棟にはコインシャワー(10分で200円)、コインランドリー(乾燥機付き)、電子レンジ(無料)、カップ麺等の買出しが出来るショップとある。

そして、分別で捨てられるゴミ箱も置いてあり無料で全て捨てられる。


f:id:yasutaka_k:20190906170923j:image

 

買い物、温泉等へのアクセスが歩いて行ける

キャンプ場が上富良野町の街中にあるという事で、買い出しも便利だ。

 

歩いて5分位のところに、セブンイレブン、セイコーマート、温泉とある。


f:id:yasutaka_k:20190906173659j:image

【セイコーマートの肉丼の味に嵌ったな】


f:id:yasutaka_k:20190906173742j:image

【コンビニが近いとツーリング帰りに寄れるから便利】

 

難点はあるのか


こんな快適なキャンプ場にも難点が二つあった。


f:id:yasutaka_k:20190906223926j:image

写真でみても分かるほどの斜面

そして、「狐」だ。

どうも狐はライダーブーツが好きらしく、テントの外に置いておくと噛じる、持っていくらしい。

自分の近くのテントのライダーも狐に齧られ、ブーツが履けなくなった。

 

ブーツはテント内にしまおう!


f:id:yasutaka_k:20190906224109j:image

人気のキャンプ場なので、土曜日、日曜日は平らなサイトは、ほぼ満杯。

土曜日、日曜日、月曜日と連泊したが、日曜日の午後からはこの平らなサイトは空いてた。


f:id:yasutaka_k:20190906224400j:image

でも、この坂を上がるとほぼ貸切状態になる。

連泊するなら、少し上に上がり見下ろした方が気分も良いと思う。

 

総評として

500円でこの環境でこの値段、とても関東じゃ考えられない。
綺麗な施設、芝も整備されていて広いのでテント場も楽に取れる。


難と言えば山側に入るとテント張りは大変かもしれない。

コインシャワー、コインランドリーも有り
非常に使い易く綺麗です。


此処からの富良野八景、夕陽、とても最高。至れり尽くせり、しかし、過剰なレイアウトも無く快適に過ごせる。


三泊もしただけに、ここは北海道でも大のお気に入りのキャンプ場だ。