Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■房総半島キャンプツーリング:森のまきばオートキャンプ場、小湊鉄道、いすみ鉄道

カワサキW650とのキャンプツーリングの旅

三月に入り二週続けてキャンプツーリングへ行ってきた。


f:id:yasutaka_k:20200313194422j:image

この季節、房総半島のローカル線「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」の沿線は菜の花ロードとなり、春のツーリングには持ってこいだ!


f:id:yasutaka_k:20200313194726j:image

小湊鉄道、いすみ鉄道ともに走るローカル線がまた可愛く、菜の花の中を走る姿も微笑ましくもある。


f:id:yasutaka_k:20200313194924j:image

森のまきばオートキャンプ場

春の房総半島の山中をのんびり走り、やってきたのは、自宅から下道で三時間弱走ったところにあるキャンプ場、森のまきばオートキャンプ場だ。


f:id:yasutaka_k:20200313195322j:image

キャンプ場の詳細は別記事で詳しく紹介するにして、とにかくのんびり出来るキャンプ場だよ。

今回のキャンプに用意した幕はテンマクデザインの炎幕。

軍幕風の少しワイルド感漂うパップテントだ。

設営も簡単で10分足らずで終わるのも魅力の一つ。

とにかく焚き火三昧

設営が終われば、まだ陽が高いうちから焚き火をするのが自分のスタイル。


f:id:yasutaka_k:20200313195927j:image

かれこれ六時間位は延々と焚き火をしている。

揺れる炎が何か心地良いんだよね!

まさに 1/fゆらぎ だな。


f:id:yasutaka_k:20200313200127j:image

この日の夜は大したものも食べず、飲んで焚き火して眠くなったので…。

 

変な言い方だが、キャンプしたくて焚き火するのか、焚き火したくてキャンプするのか分からないくらいだ。

 

テントもオートバイも凍る

朝方、少し寒くて目が覚めた。

時間にしたら六時過ぎだったろうか。

炎幕のファスナーを開け、外に出ると…。

W650もテントも霜がおり、凍っていた。


f:id:yasutaka_k:20200313200608j:image


f:id:yasutaka_k:20200313200641j:image


f:id:yasutaka_k:20200313200711j:image

この凍っていたW650を見ながら飲む珈琲も美味しかったものだ。

太陽が上がってくると、みるみるうちに溶けだし、気温も一気に上がってくる。

ホットサンドメーカーで朝飯

この日の朝飯は、最近ハマっているホットサンドメーカーでのホットサンド。


f:id:yasutaka_k:20200313201149j:image

持ってきた食パンにコンビーフを挟み焼くだけという簡単なものだ。


f:id:yasutaka_k:20200313201303j:image


f:id:yasutaka_k:20200313201325j:image

村の鍛冶屋のホットサンドメーカーは、パンのミミまでカリカリに焼いてくれるから、ミミが香ばしくて美味しい!

今はキャンプには、このホットサンドメーカーは必需品となっている。

河津桜とW650

帰りの道中、小湊鉄道の沿線で写真を撮っていると年配の方に話しかけられた。

W650に乗っていると良くあることなんだが、

「カワサキか~」

で次は

「オレも昔乗ってたんだよな!」

ほぼこのパターンで、話は盛り上がるのだが、この日の続きはと言うと、

折角だから、近くに河津桜が綺麗な神社があるから寄ってみたらどうかと言う。

道を聞き、探しながらその神社へ寄ってみたよ。


f:id:yasutaka_k:20200313202610j:image


f:id:yasutaka_k:20200313202636j:image

河津桜はピンク色が濃くてソメイヨシノの方が好きなんだけど、ここの桜は素敵だったな~

人生の先輩の話は聞いてみるものだと、改めて思ったよ。

 

この日の終わりに

この春、房総半島へツーリングへと計画しているライダーの皆さん、是非、「小湊鉄道」「いすみ鉄道」沿線を走ってみてください。

菜の花と可愛いローカル線が待っていますよ!


f:id:yasutaka_k:20200313203428j:image