Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■トトロの駅で名物のチャー弁を食べる!房総半島ツーリング、としまや弁当、いすみ鉄道、小湊鉄道、上総大久保駅

久しぶりに、「いすみ鉄道」「小湊鉄道」の沿線をツーリングしてきました。

両鉄道の沿線は春になると菜の花が咲き誇り、ツーリングにはもってこいのスポットなんです。

まだまだ菜の花には早いかな、と思いながら天気が良かったので、菜の花調査を兼ねて走ってきました。

 

国道128号線を南下し、大原の辺りでいすみ鉄道の沿線を走る国道465号線へと入ります。

 

国吉駅を過ぎ最初の目的地「第二五之町踏切」で写真を撮ってみました。

 

ここは、いすみ鉄道沿線でも有名なスポットなんですよ。

レトロな鉄道車両と一緒に写したらもっと映えると思います。
f:id:yasutaka_k:20210208112321j:image


f:id:yasutaka_k:20210208112333j:image

後、一ヶ月もすればこの辺りは菜の花満開だと思いますが、まだまだ先ですね。

 

いすみ鉄道は上総中野駅で終わり、ここから先はは小湊鉄道へと変わります。

 

小湊鉄道で一番好きな駅舎は上総大久保駅です。

なぜ?って、

レトロな駅舎にトトロの絵が書いてあり、春には菜の花と桜のコラボでとても美しい駅なんですよ。


f:id:yasutaka_k:20210208113057j:image

今日は菜の花の調査と、この駅舎でランチタイムはをする事が目的なんです(笑)

ここはホントにノンビリ出来て、キャンプ以外の外ご飯にはピッタリの場所です。

 

途中の弁当屋「としまや弁当」で買った「チャーシュー弁当」、地元の方は皆「チャー弁」と言います。

 

房総半島へ来たらチャー弁!

 

というくらいにメジャーで、昔から慣れ親しんだ弁当なんです。

自分は、このチャー弁が食べたくて房総半島ツーリングをしてるのかも知れません♪


f:id:yasutaka_k:20210208113535j:image

としまや弁当のチャー弁 720円。


f:id:yasutaka_k:20210208113627j:image

「えっっトトロに覗かれてる??」

 

とにかく美味しいんで、房総半島きたら是非食べてください。

 

自分はけして撮り鉄ではないんですけど、「オートバイとレトロな列車を一緒に撮る」事が好きで、良くこの周辺を走り回っています。


f:id:yasutaka_k:20210208114044j:image

この季節から4月半ば辺りまでは、毎週のように通いますので、房総半島ツーリングへ来て見かけましたら、声をかけてください♪