Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■房総半島菜の花ツーリング:房総半島、鴨川、小湊鉄道

カワサキW650とのキャンプツーリングの旅

毎年、立春を過ぎたあたりが寒いんですよね。

気温3℃~最高気温6℃という中、房総半島ツーリングをしてきた。

菜の花全開

先ず向かった先は鴨川市の「菜の花ロード」。

【ツーリングマップル関東甲信越R版 P31 I-4】

1月末頃から菜の花が咲き始めり、既に満開を迎えていた。


f:id:yasutaka_k:20200209200246j:image

菜の花は千葉県の花と言うだけの事はある。


f:id:yasutaka_k:20200209200424j:image

この辺り一面が菜の花の香りで噎せ返ってた。


f:id:yasutaka_k:20200209200956j:image

春近しと言ったところだろうか!

小湊鉄道沿線

鴨川から県道24号線を尾根づたいに快走し、亀山湖を右に見ながら、国道465号線を養老渓谷へと走る。

養老渓谷駅、上総大久保駅とよるが、まだまだ春には程遠い。


f:id:yasutaka_k:20200209201648j:image

上総大久保駅【ツーリングマップル関東甲信越R版 P29 K-6】

春になると桜と菜の花のコラボレーションが素敵なスポットだ。


f:id:yasutaka_k:20200209201956j:image

高滝湖

小湊鉄道沿線の県道81号線を走り、高滝湖へよってみた。


f:id:yasutaka_k:20200209202309j:image

北風が強くなってきて、W650を降りると身体が持ってかれる程だった。

早々に立ち去り日が落ちる前に帰宅しようと走り出した。

絶景の夕陽が待っていた

房総半島からの帰路、気温もどんどん下がり辺りも夕陽で染まってきた頃だ。

自宅まで後10分という場所で絶景に会った。


f:id:yasutaka_k:20200209202814j:image

間もなく日が沈むという瞬間に立ち会った!

思わず

「今日も無事故でありがとうございます。」

と心の中で呟いてしまった程だ。

 

感謝。