Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■初めての北海道ツーリングでの総経費は?

初めての北海道キャンプツーリングの旅

2019年7月2日(火)~10日(水)まで、8泊9日の北海道ツーリングが終わり三週間。

 

この旅での経費をまとめてみた。

 

初めての北海道ツーリング、いったいいくら位必要なのか知りたいというライダーも多いはず。

 

自分も北海道へ行く前は、「いったいいくらあればいいんだろうか?」と何度も思った。

 

今年初めて北海道ツーリングへ行こうという方に、少しでも参考にして貰えれば良いし、自分自身の来年の為にも記録として残そうと思う。


f:id:yasutaka_k:20190802100208j:image

北海道ツーリングでの総経費

総支出 : ¥98,068

フェリー : 新日本海フェリー ¥15,720

                 商船三井フェリー ¥25,980

高速料金 : 新潟まで ¥4,140

                 道東自動車道 ¥2,240

ガソリン代 : ¥12,974

飲食代 : ¥16,865

土産物 : ¥9,130

雑支出 : ¥4,109

宿泊費 : ¥1,900(全てキャンプ場)

 

予算は8泊9日ということもあり、10万円位かなと想像はしていたけど、ほぼ予算内だった。


f:id:yasutaka_k:20190802144601j:image

 

総経費に対しての考察

行き帰りのフェリー代金は事前に支払っていた為、この9日間内での出費ではない。

 

半年前から「北海道ツーリング貯金」として毎月¥10,000を貯めていたのも良かったと思う。

 

北海道へは財布に現金を5万円持ち、スマートフォン決済用にPayPayに3万円をチャージしておいたが、北海道での飲食代、主にセイコーマートや、つるやドラッグはPayPayが使えキャッシュバックもあった。

 

北海道ツーリングでのPayPay決済はお勧めだ!

 

宿泊費は8泊全てがキャンプ泊だった為に、キャンプ場の利用料金のみとなっている。

 

高速料金に関しては、行きの新潟迄は予定していたが、8日目に急遽、富良野からタウシュベツ川橋梁へ行こうと計画変更をした為に、道東自動車道を往復したものだ。

 

雑支出の中には、コインシャワーや温泉、ランドリー、ホクレンフラッグ、虫除けスプレー等がある。


f:id:yasutaka_k:20190802145803j:image

 

総評として

初めての北海道ツーリング、オートバイへ乗り始めてから今まで、なぜもっと早く行かなかったのかと思う程に楽しかった!

 

日々ツーリングマップルを見てはルートを検索し、予算を考え天気を気にした…。

 

この全てが最高の時間だった。


f:id:yasutaka_k:20190802145732j:image

 

来年も必ず北の大地へ行こうと決め、ここに記録しておく。