Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■裏磐梯へキャンプツーリング:桧原湖、レイクライン、ゴールドライン

カワサキW650とのキャンプツーリングの旅


f:id:yasutaka_k:20190812102754j:image

前回裏磐梯へ来たのは、北海道ツーリングへ行く前に、北海道で使うテントの試しに来た以来だ。

 

4月終わり~9月終わりの約半年は、この裏磐梯へはよく来る。

 

暮らしてる「チバラキ」地方から、常宿にしている桧原湖湖畔のキャンプ場までW650で5時間位、片道250km位で丁度いい距離と言うのもある。

 

何よりも、キャンプ場から見た桧原湖の景色が美しく湖から見た裏磐梯が、なんとも言えず好きだからと言う事もある。


f:id:yasutaka_k:20190810103724j:image

 

桧原湖

桧原湖はキャンプするのはもちろんだが、ツーリングの拠点としても最高のスポットだと思っている。

 

周辺には、ゴールドラインレイクライン西吾妻スカイライン磐梯吾妻スカイライン、と絶景のツーリングスポットも盛り沢山で、オートバイ乗りには飽きさせる事がない。

 

いつもそうなのだが、自分は必ず早めに(10:00頃)キャンプ地へ行き、先ず設営をする。


f:id:yasutaka_k:20190811232054j:image

絵葉書のような夏空が広がっていた。


f:id:yasutaka_k:20190811232217j:image

埼玉からの友人とは、どこ行くのにも現地集合現地解散という緩い付き合いだ。

 

11:00過ぎには設営が終わり、自分は買い出しを兼ねて走りに行くことに…。

(因みに一緒の友人は昼寝してます)

 

レイクライン

桧原湖湖畔の国道459号線を走ると「レイクライン」入口の看板が見えてくる。


f:id:yasutaka_k:20190811232849j:image

レイクラインは、桧原湖、小野川湖、秋元湖が眺望できるルートで、三つの湖が見える「三湖パラダイス」の展望台がある。

【ツーリングマップル東北 P17J2】

 

最高地点を超え、秋元湖を右に見ながら走っていくと、急に冷たい空気に包まれた。


f:id:yasutaka_k:20190811233423j:image

橋の向こうは雨が降っているのがわかる…。

しかも、かなり激しい雨…。

 

熱いアスファルトに打たれた雨が水蒸気になり、渦を巻いて近ずいてきた。


f:id:yasutaka_k:20190811233625j:image

流石に豪雨の中へは飛び込む気に慣れず、来た道を引き返し買い出しに行く事にした。

 

磐梯山ゴールドラインを走り、猪苗代町で買出しをすます。

 

下界は暑い。。

道路脇の温度計を見ると35℃とあった。

 

一雨あってもいいな。なんて思ってしまう。

 

ゲリラ豪雨

買出しを済ませ、磐梯山を左に見ながら裏磐梯へと向かっている途中、真っ黒な雲が現れてきた。

路肩に止まりスマートフォンで雨雲レーダーを見る。

「来た!!」

「ゲリラ豪雨!!」


f:id:yasutaka_k:20190812101436j:image

キャンプ地へ着く頃には土砂降り。。


f:id:yasutaka_k:20190812101546j:image

タープを叩く激しい雨音。

f:id:yasutaka_k:20190812101734j:image

この豪雨のお陰で、気温もグッと下がり心地よい風が吹いてきた。

 

30分程で雨は止み、また晴れ間が出てくる。

とても不思議な感覚だった。


f:id:yasutaka_k:20190812102013j:image

何処から飛んできたのか、トンボが大量に飛びはじめる。

あの雨の中このトンボ達は何処に居たんだろうかとさえ思う。


f:id:yasutaka_k:20190812102255j:image

夕飯には「道の駅いなわしろ」で買ったトウモロコシを焼いて、友とツーリング、キャンプのたわいも無い話をし、床に就く。


f:id:yasutaka_k:20190812102825j:image

 

明日は早朝から磐梯吾妻スカイラインへ行こうと…。