Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道ツーリング2019 Day0:フェリーへ

初めての北海道キャンプツーリングの旅

オートトバイ人生、キャンプ人生で初となる北海道へ、8泊9日でキャンプツーリングへ行ってきました。

 

そう行ってきたのです♪

 

過去を振り返りながら、これから初めての北海道へツーリング、キャンプへという方の参考になればと思います。

 

7月2日(火)曇り

 

前日の仕事が終わり、W650に荷物をパッキングし21:00過ぎにはベットへ入るが寝れず、ウトウトしながら2:00過ぎには起きてしまった。


f:id:yasutaka_k:20190716130721j:image

半年前から計画をしていたけど、いざ当日になるとこの半年間があっという間だった気がする。

 

ウトウトしながら目が覚め、もう一度寝るのもなんだと思い、支度して3:20には出発する事に。


f:id:yasutaka_k:20190716131217j:image

チバラキ(千葉県、茨城県)からだと関越道か磐越道かと悩むが、茨城県側を下道で疾走り、東関東道の鉾田ICから高速へ滑り込んだ。

 

北関東道、常磐道と曇ってはいたけど快適に疾走れた。

 

いわきJCから磐越道へ入ったあたりから小雨がパラついてきた。

 

カッパはもちろん持ってきてはいるが、今回の旅のジャケットはラフ&ロードの防水オールシーズン型を選択しているので、そのまま疾走る。

 

日本海東北自動車道辺りに来たら雨も止み、晴れ間も出てきた。

テンションが上がる!!!

 

梅雨だと言うのに縁起が良い幸先だと思いながら高速を降り、新潟港フェリーターミナルへ向かう。


f:id:yasutaka_k:20190716132711j:image

途中、朝食にとフェリーターミナル近くのコンビニでパンとお握りを買い新潟港へ到着した。

 

初めての客船フェリーに胸が高まる!!


f:id:yasutaka_k:20190716133002j:image

 

今回新潟港~小樽港を選んだのには訳があり、この便だと12:00出航~翌日4:30小樽港着となる。

 

朝早く小樽港から北海道を疾走るにはこの便しかなかった。

 

大洗港からの便ならフェリーターミナルまでなら、自宅から時間にして下道で1時間強で行けるのだが、北海道へ入ってからのことを考えると新潟港からの便にして正解だったと思う。

 

因みにに大洗港からの商船三井さんふらわあ号だと、

夕方便で、大洗発19:45発~苫小牧着が翌日13:30

深夜便で、大洗発1:45発~苫小牧着が当日19:30

 となる。

 

新潟港から新日本海フェリーへのチェックインは簡単で、事前にインターネットネットでQRコードをプリントアウトしてきたから、乗船時に見せるだけでとても簡単だ。

 

いよいよ乗船。

 

走行距離:382km

支出:フェリー¥15,720(前払い)

   高速料金¥4,140(ETC)

   ガソリン¥2,314

   飲食¥2,848

合計:¥25,022