Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道ツーリング2019 Day1:新日本海フェリー

初めての北海道キャンプツーリングの旅

7月2日(火) 曇りのち晴れ

 

予定より1時間近くフェリーターミナルに着いたが、熱い!!

気温も高く、フェリーを待つライダーも熱く、皆の熱気が伝わってくる!!

 

 「早く、早く船内に入りたい!」

 

係員さんの合図とともにエンジンをかけ待った。


f:id:yasutaka_k:20190717004738j:image

ドキドキしながらも、やっと船内へ入れた。

 

乗船は自衛隊、貨物、オートバイの順だった。

船内停車時は

 

「ハンドルはロック、ギアはロー」

 

これが船内停車の鉄則です。

 

そして、客室へ…。

ここで一つ注意事項ですが、出航すると自分のオートバイへは戻れない為、船内でも使う備品は持って客室へ。(着替え、スリッパ、歯ブラシ等)

フェリー用にキャンプ時のシューズをと取り出せん場所に置いておいたのに、、テンション上がっていてわすれる。

帰りの便は気を付けようと心に誓う。。


f:id:yasutaka_k:20190717005224j:image

上の写真がツーリストの部屋。

 

ツーリストSだとTVも付いてるらしいが、寝るだけだしツーリングマップルを見てるしと思い、ワンランク下を予約。

 

コンセントも付いてるし、思っていたより広いし、不便は何一つ感じなかった!


f:id:yasutaka_k:20190717005256j:image

部屋で着替え、早速風呂へ入り生ビールを飲む。


f:id:yasutaka_k:20190717005658j:image

旅の無事を祝い乾杯!!!


f:id:yasutaka_k:20190717005822j:image

続けてデッキへ行きまた乾杯!!

北海道限定のサッポロクラシック、飲みたかったぞ!!


f:id:yasutaka_k:20190717005945j:image

船内はホテルのような装いで、落ち着いて過ごせそうだと思った。

朝早かったせいもあり(飲みすぎたせい)早々に寝ることに、、。

明日の4:30には北海道だ!!!


f:id:yasutaka_k:20190717010250j:image

寝る前には耳栓。

船内で寝るのに隣や上下の人のイビキ、足音で寝れないという情報を貰っていたので、今回の旅の為に耳栓を買い持ってきた。

 

この耳栓、米軍も使用しているというMOLDEX社の使い捨ての耳栓

 

潰しながら耳に入れると、耳の中で膨らむという優れものだ。

Amazonで買ったのだが5set入って数百円だった。

旅のお供には是非とも持っていきたい。