Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道ツーリング2019Day3:北防波堤ドーム、宗谷丘陵、白い道

初めての北海道キャンプツーリングの旅

北海道ツーリング三日目の朝。

 

7月4日(木) 晴れ

 

稚内森林公園キャンプ場

 

昨夜はよく寝れた!

そして、朝起きて何かとてもスッキリしていた。

 

稚内市内の高台にある「稚内市森林公園キャンプ場」で野営した朝だが、ここのキャンプ場は無料なのに、皆のマナーがとても良い事に驚いた。


f:id:yasutaka_k:20190719160251j:image

ベテランキャンパーから見るからに初心者キャンパーもいれば、ここに1ヶ月「暮らしている」という強者もいた!


f:id:yasutaka_k:20190719160319j:image

良く整備されており、ゴミ箱も分別に置いてあり、トイレもキレイで夜も静か。

 

ここに連泊しようと決め、ツーリングマップルを見ながら今日の計画をたてた。

 

稚内港北防波堤ドーム

野営地からほんの5分位の所にある「稚内港北防波堤ドーム」。

【ツーリングマップルP65C2】


f:id:yasutaka_k:20190719164700j:image

北海道遺産にも指定され、世界的にも珍しいドーム型の防波堤だ。


f:id:yasutaka_k:20190719164936j:image

まるで、写真で観た古代ローマの建築物のようだった。


f:id:yasutaka_k:20190719165038j:image

この防波堤内での「野営は禁止」と注意書きがあるにも関わらず、早朝5時過ぎに行った時にはテントが3張あった…。

とても残念に思ったな。

 

その野営してたテントを隠すようにローアングルで写真を撮りまくる。


f:id:yasutaka_k:20190719165422j:image

気付けば1時間近く経っていた。

 

宗谷丘陵

昨日の夕方に訪れた「宗谷丘陵」へと向かう。

【ツーリングマップルP58右図】


f:id:yasutaka_k:20190719165826j:image

稚内市内は快晴だったのに、宗谷の方はどんよりと曇っている。

そしてその黒い雲がドンドン近くなっている。。

そして突然雨。。

 

近くのセイコーマートに避難し、ホット珈琲とクロワッサンを買い天気を見守る事にした。

 

スマートフォンの雨雲レーダーを見ても雲は無い。

直ぐに通り過ぎると思い店内でまったりしていると、晴れ間が出てきた。


f:id:yasutaka_k:20190719171409j:image

「…。」凄い!!!!

 

昨日は曇っていてこれ程とは思わなかった。。

 

なだらかな丘に、牧草地の緑と、空と海の青さ。

 

国道238号線から道道899号線へ入ると、晴れ間と流れてくる雲に何とも不思議な空間を感じた。


f:id:yasutaka_k:20190720001153j:image

途中に野生の鹿が何頭も道路を横切り、更に不思議な場所だなと。


f:id:yasutaka_k:20190720001541j:image

 

再び白い道へ

今日の目的のひとつ「最北の白い道」へと。


f:id:yasutaka_k:20190720002010j:image

雄大な景色の中に、ホタテ貝を敷きつめた白い道が数キロに続き、青と白と緑のコントラストが美しい。

 

思ってもない情報が

一度キャンプ地へ戻り、午後からはもう一度オロロンラインへ行き、利尻富士を見ようと思っていた。

森林公園キャンプ場の駐車場へ着くとこれから出かけようとしていたライダーが何人もいた。

その中の一人と挨拶をし、色々と話していると「クッチャロ湖」へ沈む夕陽がもの凄く綺麗だという。

スマートフォンで撮った写真を見せて貰ったが確かに見た事もない夕陽だ。

天気を調べると今日は晴天だが、明日、明後日とあまり良くない。

 

午後の利尻富士を諦め、サイトを撤収する事に決めた。

もちろん行先は「クッチャロ湖」。

クッチャロ湖には湖畔にキャンプ場もあるというから、運が良ければキャンプサイトから夕陽が見れるかも知れない。

 

そう、運任せだ!

 

どうせ明日はクッチャロ湖に寄ろうと思っていたので、早まっただけと割り切り稚内を後にした。