Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■北海道ツーリング2019Day3:エサヌカ線、クッチャロ湖

初めての北海道キャンプツーリングの旅

北海道ツーリング三日目の午後。

稚内市~猿払村~浜頓別町へ


f:id:yasutaka_k:20190722222722j:image

 

エサヌカ線

稚内森林公園キャンプ場を後にし国道238号線を宗谷岬方面へ走る。

 

途中、道道1077号線を右折し、宗谷岬をショートカットしてオホーツク海の海岸線へ出る。

 

稚内を出る時は快晴だったのに、オホーツク海へ出た途端にどんよりしている。。

 

今日の夕陽をクッチャロ湖で見ようと思っていた計画はハズレなのか??

 

そんな事を思いながら猿払村へ入った。


f:id:yasutaka_k:20190722223338j:image

途中「道の駅さるふつ公園」へ寄るも、天気は冴えず、ますますクッチャロ湖の夕陽が気になってしょうがない。

 

国道238号線を南下してるうちに、エサヌカ線入口の看板があった。

【ツーリングマップルP58K4】

 

クッチャロ湖の事で頭が一杯だったが、エサヌカ線入口の看板で、思い出した!!

 

エサヌカ線!そうか!!

エヌサカかと思っていたけど、エサヌカじゃねーか(笑)」

 

半年間、ツーリングマップル見ても、北海道ツーリング雑誌を見ても、「エヌサカ」だと思っていた自分は急に我にかえった。


f:id:yasutaka_k:20190722224001j:image

地平線と空が繋がっている道。


f:id:yasutaka_k:20190722224034j:image

何処までも、何処までも真っ直ぐな道。

北海道へ来てるんだな~とあらためて実感した。

何か込み上げてくるものすらあった。

 

こんな真っ直ぐな道で一人ぼっちで、1時間近くいただろうか??

 

時計を見た時は14:00を回っていて、先へ急ごうとエサヌカ線を後にした。

 

クッチャロ湖キャンプ場

猿払村からクッチャロ湖のある浜頓別町へは、直ぐだった。

 

途中ガソリンを入れ、クッチャロ湖へ着いたのは15:30頃。

【ツーリングマップルP57C2】

浜頓別町へ入る頃には快晴だった。

 

これは、夕陽が期待出来るぞ!!


f:id:yasutaka_k:20190722224606j:image

キャンプ場はこのクッチャロ湖の湖畔にあり、チェックインを済ます。


f:id:yasutaka_k:20190722224731j:image

キャンプ場の詳しい事は後ほど記事にしますが、この綺麗さと管理の良さ、隣には温泉とランドリーも併設されていて¥200とはおそれいった!!

 

北海道でのキャンプが止められないというライダーの気持ちがよく分かる。


f:id:yasutaka_k:20190722225055j:image

荷物を降ろし、設営し日が沈むまではまだまだ時間があるので、クッチャロ湖周辺を探索することにした。

 


f:id:yasutaka_k:20190723001645j:image

ツーリングマップルを見ると、クッチャロ湖周辺は小高い丘があり、そこは「クローバーの丘」とあった。

【ツーリングマップルP57A1】

 

クローバーの丘」、スマートフォンで検索してもあまり情報は無かったが、カメラと三脚を背負い行ってみることにした。

 

緩やかなアップダウンと軽快な道が続き、クッチャロ湖を見下ろせる感じの丘までやってきた。


f:id:yasutaka_k:20190723002149j:image

しかし、「クローバーの丘」とは無かったが風も気持ち良く暫くは此処にいた。

 

街中でビールとツマミを買い、キャンプ場へ戻り夕陽を待つ。


f:id:yasutaka_k:20190723003955j:image

北海道の日の入りは遅い。

19:00過ぎだったろうか、辺りがドンドン紅く染まっきた。。


f:id:yasutaka_k:20190723004305j:image

「…。」

 

言葉にできない。。

 

凄い!!としか言いようがない。

 

クッチャロ湖へ来て良かった。

 

この夕陽は生涯忘れる事がないだろう。

 

2019年7月4日(木)

走行距離:219km

支出:ガソリン¥499

   飲食¥3,477

            雑費¥0

            宿泊¥200

合計:¥4,176

総計:¥36,263