Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■夏旅の思い出2「北陸キャンプツーリング2」 :能登半島一周、狼煙、富山湾

8月4日(火) AM5:00 

北陸キャンプツーリング二日目の朝、スマートフォンの目覚ましで起きる。


f:id:yasutaka_k:20200925165250j:image

昨夜は650km走ったせいか、缶ビール二本飲んで20:00近くに爆睡した。

絶景の能登半島ツーリング

千里浜なぎさドライブウェイの終点にある草地のキャンプサイトから、徒歩で海岸まで散歩してみた。


f:id:yasutaka_k:20200925165523j:image

朝起きた時は薄曇りだったが、朝食を食べ7:00を廻ると陽射しが暑い。

早々にサイトを撤収し、日本海を左に観ながら国道249号線を能登半島の先端の地、「狼煙」へと走る。


f:id:yasutaka_k:20200925170003j:image

ツーリングの時は常に「ツーリングマップル」を常備し、スマートフォンで検索はするが地図を見ながらの旅が好きだ。


f:id:yasutaka_k:20200925170209j:image

日本海の迫力ある風景が延々と続く。

すると、

「えっ トトロ??」
f:id:yasutaka_k:20200925170355j:image

写真右の岩、トトロに見えるよね♪

こんな楽しみに出会えてしまうのも旅の良さだ!

輪島を過ぎると、左手に白米千枚田が見えてきた。


f:id:yasutaka_k:20200925170727j:image

海に向かって並ぶ棚田が一望!

ここも絶景だ。。

稲刈りは後一ヶ月先位だろうかと思いながら先へ進む。

国道249号から県道28号へ入ると、間もなく「狼煙」だ。


f:id:yasutaka_k:20200925171147j:image

道の駅狼煙で休憩し、名物の塩サイダーで喉を潤す。


f:id:yasutaka_k:20200925171245j:image

あまりの暑さで、一気に飲んでしまった!!

道は珠洲市の海岸沿いを走り、見附島、恋路海岸、九十九湾と過ぎ、七尾市へと入った。

富山湾を観ながら

ここで、この夜のキャンプ地を悩んだ。

雨晴海岸にするか?

もう少し走り、富山市の浜黒崎にするか?

どちらも富山湾を観ながらの野営となる、そして次の日の事を考えると少しでも先に行った方が良いかと。

結果、「浜黒崎」で一泊する事にした。

ここは海水浴場に隣接し、天気良ければ富山湾越しに能登半島全体が見えるらしい!


f:id:yasutaka_k:20200925172220j:image

翌日は佐渡島へ渡るために7:00にはここを出発予定だ。

荷物はなるべく出さずにテントを張り、夕飯を外へ食べに出た。

近くにあの「富山ブラック」があるらしく行ってみたが定休日で、すぐ近くの「8番ラーメン」で夕飯を取った。


f:id:yasutaka_k:20200925172519j:image

8番ラーメンを食べながら、富山ブラック食べたかったなと残念がるが次回へ取っておくことにする。

サイトへ戻り、ビールを片手に明日からの佐渡島へと胸を膨らませる!


f:id:yasutaka_k:20200925172724j:image

初の佐渡島は…。

楽しみだ。

 

⭐︎

kroom650.hateblo.jp