Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■房総半島でソロキャンプツーリング:大炎幕、亀山湖、月崎駅、志保沢商店

カワサキW650とのキャンプツーリングの旅

12/4、5と房総半島へキャンプツーリングへ行ってきた。

 

台風15号の被害で休業してるキャンプ場が多い中、紅葉もありフリーサイトありのスポットを探すのが一苦労だった。

向かったのは房総半島でも紅葉が有名な「亀山湖」の湖畔。

【ツーリングマップル関東甲信越R版 P31 I-1】

 

志保沢商店の焼そば

自宅から亀山湖まではW650で2時間近くの距離。

8:00過ぎに出発し、10:00近くには亀山湖へ到着する。

キャンプ場は春にもお世話になった「稲ケ崎キャンプ場」。

 

此処は亀山湖の湖畔で、春はお花見キャンプも出来るスポットだ。

フリーサイトなら550円という価格も魅力の一つ。

受付を済ませ設営し、昼飯を食べに一度キャンプ場を後にする。

久留里線平山駅の入口にある「志保沢商店」へと向かう。


f:id:yasutaka_k:20191206090746j:image

【ツーリングマップル関東甲信越R版 P29 H6】

ここはオバチャンが一人で切り盛りする焼そば屋だ。

房総半島ツーリングでは度々お世話になるのだが、ホントに焼そばが美味い!

メニューもシンプルで、ノーマルとソーセージかお肉のトッピングだけで後は量が増えるだけというシンプルな構成だ。


f:id:yasutaka_k:20191206090851j:image

今回は580円にソーセージトッピングの680円を注文した。


f:id:yasutaka_k:20191206091120j:image

注文してからオバチャンが焼くので、出来たてを食べれる。


f:id:yasutaka_k:20191206091141j:image

青海苔や塩コショウに七味唐辛子は、お好きにどうぞと言わんばかりに置かれている。

美味しくて良いのだが、営業時間が10:00~13:30と短く、麺が無くなったら店仕舞いなので早めに行かないと食べれない事もあるのが難点かな…。(早く行けば良いだけですがね)

 

小湊鉄道 月崎駅~上総大久保駅

このままキャンプ場へ戻るのも勿体ないので、台風被害で停まっている小湊鉄道の様子をみる事にしてみた。

いつもライダーやハイキングで賑わう月崎駅も休業中で閑散としていた。


f:id:yasutaka_k:20191206093755j:image

小湊鉄道の聖地「上総大久保駅」は線路が崩れ復旧中でトトロも悲しそうだ。。


f:id:yasutaka_k:20191206094129j:image

テンマクデザイン 大炎幕

買出しを済ませ「稲ケ崎キャンプ場」へと戻る。


f:id:yasutaka_k:20191206094631j:image

このキャンプの主役は先日ブラックフライデーで購入した、テンマクデザイン大炎幕だ。

炎幕シリーズで、今年リリースしたばかりの新幕。

当初、炎幕DXを購入しようと思っていたが大炎幕と見比べて決めた。

一応二人ようらしいが、ソロキャンプにジャストなサイズだと思う。

 

W650にも程よく積載できソロキャンプの極みな一幕だ!!


f:id:yasutaka_k:20191206095618j:image

 

設営も簡単で、何も見ずに感覚で10分位ですむのも特徴だ。


f:id:yasutaka_k:20191206095125j:image

何となくワイルド感ある幕だよね!

ミリタリー好きな自分にはピッタリの幕だと思う。


f:id:yasutaka_k:20191206095358j:image

目の前の景色を見ながら、明るい時から酒を飲む。

そして食べる。


f:id:yasutaka_k:20191206095524j:image


f:id:yasutaka_k:20191206095552j:image

近くのスーパーで買った缶詰と野菜をオリーブオイルで煮た「アヒージョ」を酒の肴にする。


f:id:yasutaka_k:20191206095826j:image

冬はバーボンのお湯割りが止まらない程美味しいんですよ。

で、常に湯を沸かしてしまう。。


f:id:yasutaka_k:20191206100002j:image

ソロキャンプで焚き火を眺めてると、自分の中の何かがRESETされ、心地好い感情になるから不思議だ。