Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■佐渡島キャンプツーリング3、夏旅の思い出5:鴻ノ瀬鼻灯台、姫崎灯台、いしはら寿司

8月6日

佐渡島キャンプツーリング二日目。

朝5時前に目が覚め、お湯を沸かしながら二ツ亀の海岸を眺める。

もともとは繋がっていたのかな?

とか

二ツ亀の上まで登ったら気持ち良いだろーな!

とか…。

薄曇りだったが、陽が上がる頃には少し暑くなってきた。

佐渡島の夏も思っていた以上に暑い。

9:00過ぎにはギラギラとした太陽の下撤収完了。

二日目は佐渡島残り半周を廻る。

ドンデン山へ

二ツ亀キャンプ場を出発して、佐渡一周道路の県道45号線を日本海を左に見ながらノンビリと走る。

同じ佐渡島でも西側と東側ではまるで雰囲気が違う。

東側はまるで能登半島の海岸のような雰囲気だ。

ランチタイムを両津港の食堂かお寿司屋でと思っていたので、時間に余裕がある。

ガソリンを入れツーリングマップルを見ると、佐渡島横断道路の県道81号線沿いにドンデン山という山があり、そのドンデン山の高原が良さそうかなと思い行ってみることにした。

綴らおりの峠道を走り、ドンデン高原へ行ったは良いが…。(写真がないのでそんな感じです)

頂上で折り返し両津港へと向かう。

佐渡島の寿司屋へ

ドンデン山から両津港へ向かいコンビニで休憩した。

因みに佐渡島のコンビニはLAWSONしかない!

しかも数店のみ。(知る限りで3店)

セブイレブンもファミリーマートもないのには驚いた!

しかもLAWSONにはゴミ箱が置いてなく、買ったコーヒーの缶も捨てられない。

お店で買った缶は捨てさせて欲しいよ。。

ランチは地元の方が教えてくれた「いしはら寿司」へ行くことにした。

昼から回らない寿司屋なんて何年ぶりだろーか?

いや、回らない寿司屋自体何年ぶりだろー。

改築したばかりの店へ入る。

うん。寿司屋のカウンターは贅沢な気がしてワクワクするよね!

営業直後に入ったので貸切だ!

店主と少し話したが、コロナ禍でやはり例年の1~2割の人だそうだ。

そして、注文したのはお勧めの十貫。

一貫食べたらビールが飲みたくなり、ノンアルビールを注文した。

佐渡島で食べる寿司は格別に美味い!!

皆に食べてもらいたいと素直に思う。

変わった灯台へ

空腹を満たしたあとは、この日のキャンプ地目指して日本海見ながらの快走だ。

日本最古の鉄製灯台だという「姫崎灯台」。

飽きるほど日本海が続く。

信号もほとんどなくキャンプ地の松ヶ崎までノンストップで走った。

松ヶ崎地区、ここも情緒ある街並みで小一時間写真を撮らせてもらった。

ここをキャンプ地とする!

この日のキャンプは野営となり、松ヶ崎の鴻ノ瀬鼻灯台にお邪魔した。

ここは公園なのだが、無料でキャンプが出来る。

芝も綺麗にかってありトイレも水場もある。

ホントに無料で良いのか!!と思う。

近くにスーパーも温泉もあり、ここに連泊でも良いと思ってしまう。

温泉へ入りに行き、買い出しを済ませ一人反省会という名の飲み会だ。

スマートフォンでの天気予報で、明日7日は雨。

帰りのフェリーに乗るまで降るなと祈りながらこの夜は床に着いた。

■佐渡島キャンプツーリング1:佐渡島、佐渡汽船、北沢浮遊選鉱場跡

■佐渡島キャンプツーリング2:二ツ亀キャンプ場 、大野亀、佐渡島