Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■夏旅の思い出「北陸キャンプツーリング」:勝手にSSTR、能登半島、千里浜なぎさドライブウェイ

もう9月も終盤に来てるけど、ここで夏旅の思い出を記録しておこうと思う。

振り返ってみるとコロナ禍の中、北陸を能登半島佐渡島と4泊、裏磐梯に3泊、房総半島へ1拍とキャンプツーリングを楽しんだ。

先ずは8月前半の北陸は能登半島キャンプツーリングから振り返ってみるとします。

勝手にSSTR

オートバイ乗りの方ならばSSTR(サンセット·サンライズ·ツーリング·ラリー)の事はご存知だろう。

2年前まで4年連続で参加していたが、今では3,000台も参加するイベントになってしまい、自分的には楽しさが無くなってしまった。

そこで何もSSTRへ参加しなくても、「一人勝手にSSTR」やれば楽しめるんじゃないだろうか?と。

SSTRのルールに乗っ取り、日の出を太平洋で!

日の入りを千里浜なぎさドライブウェイでと!

8月3日AM:4:56

茨城県神栖市の日川浜海水浴場で日の出を迎え、いざ出発。
f:id:yasutaka_k:20200924181546j:image


f:id:yasutaka_k:20200924182146j:image

白馬経由で糸魚川へ抜ける日本横断ルートだ。

もちろんSSTRのルールに乗っ取り、途中道の駅やSA(サービスエリア)には寄って行く。

今回4泊5日北陸キャンプツーリングに向け、準備した装備は写真の通りだ。


f:id:yasutaka_k:20200924182525j:image

なるべく軽量にコンパクトにと考えてパッキングした。

日川浜を出発し、神崎ICから高速道路へのり、関越自動車道、上越自動車道、上信越自動車道と乗り継ぎ国道148号線糸井川街道を疾走り、日本海へ出た。

途中、高速道路のSA、道の駅で休憩をとりながら千里浜なぎさドライブウェイに着いたのは16:00をまわっていた。

千里浜なぎさドライブウェイへ
f:id:yasutaka_k:20200924184006j:image

いつ来ても、何度来ても千里浜は素敵に迎えてくれる。


f:id:yasutaka_k:20200924184607j:image


f:id:yasutaka_k:20200924184630j:image

千里浜なぎさドライブウェイを思う存分疾走り、この日のキャンプ地へ設営する。


f:id:yasutaka_k:20200924184801j:image


f:id:yasutaka_k:20200924184823j:image

北陸キャンプツーリング最初の夜は、近くの道の駅で買った食材で済ます事となった。

地元の野菜や惣菜、そして冷たいビール!!


f:id:yasutaka_k:20200924185008j:image

走行距離650km!

この日の夜はぐっすりと眠れた。