Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■裏磐梯ソロツーリング:猪苗代湖、桧原湖、喜多方ラーメン

6月初旬、まだ新型コロナウイルスの影響で休業してた頃、急に思い立って裏磐梯へ行ってきた。

自宅から往復500km位だから、朝の6:00頃出発すれば日が沈む前には帰って来れるなと。

当日、朝5:30に起きて雨具だけをコロナのタンクバッグへ入れ予定通り6:00には家を出た。

オール下道ツーリングを考えていたので、国道51号線を北上し、白河を抜けるルートで猪苗代へ入った。

猪苗代湖
f:id:yasutaka_k:20200628155945j:image

久しぶりに見た猪苗代湖、そしてその先にある磐梯山の美しさに感動した!!

「帰ってきたなー!」

と心の中で思ってしまった。(決して故郷ではない)

磐梯山の南側を駆け上がるルートで、裏磐梯へと疾走する。

 

「気持ちいい!!」

 

平日という事、まだ県境自粛という事もありガラガラでとても快適に疾走れた。


f:id:yasutaka_k:20200628160433j:image

地元にはないスノーシエッドの中は、少し肌寒い位だったが、柱の間から見え隠れする猪苗湖が青くキラキラと光っていた。

桧原湖
f:id:yasutaka_k:20200628160633j:image

裏磐梯は素敵な湖が幾つもあるが、中でもこの一周30kmの桧原湖は本当に美しく一日中見ていられる。

時計周りで一周、反時計回りで一周した。

もしかしたら「日本一青と緑と白が美しい湖」ではないかな。

次来る時は、やはりキャンプでのんびりと過ごしたい!!

喜多方ラーメン
f:id:yasutaka_k:20200628161248j:image

12:00過ぎに裏磐梯から猪苗代へ降りてきた。

昨年来た時に食べた「喜多方ラーメン」が忘れられず、今回のツーリングでは是非食べたいと思っていた。

喜多方ラーメンと言えば坂内食堂が有名だが、自分は来夢のラーメンの方が好きだ。

スープ、麺、そしてチャーシューも全て自分好みなんだよ!!

喜多方ラーメンを堪能して、W650のバーチャルツインの音をのんびりと聞きながらきろへと。

18:00前には家へ着き、合計568kmのツーリングとなった。

 

次行く時はキャンプだ!!