Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■四国中国ツーリング:Day1徳島、徳島ラーメン、高知、土佐

W650とSR400の四国中国ツーリング旅

前日夜に東京湾フェリーターミナルから出港したフェリーは、翌日の昼過ぎ13:00に徳島港へ到着した。

到着前の11:30過ぎ頃、スマートフォンを見るとInstagramのフォロワーさんからメッセージがあった。

11月8日(金) 晴れ

徳島県のフォロワーさんと初対面

「徳島港へは13:00頃到着ですか?仕事の休憩時間を使いお会いしに行きます!」

と。

Instagramではいつも拝見してるものの、お初の対面は「正直照れるもの」ですよね。

オーシャン東九フェリーから降りると、白いW650の横で両手を降ってる人が見えた。

自分のW650を隣に停め、お互い挨拶を交わす。

徳島ラーメンを食す

「昼飯食いましたか?」

と聞かれ、もしまだなら美味しいラーメン屋があるので、一緒にどうかと誘われた。

もちろん断る理由もないし、むしろ地元のライダーが勧めるとこなら喜んでと、ご一緒させて貰った。

向かったラーメン屋は、徳島ラーメン発祥の店だという。

店の名は「いのたに」さん。

【ツーリングマップル中国四国R版 P63 B2】

店内へ入り、食券でラーメンを購入。

なんと種類は一種!!

麺が大盛りかどうかの違い、肉の量の違い、卵を入れるかの違い!これしか無い!

余程自信があるのだなと出てくるまで、ワクワクした。

自分は卵入を注文。

そして食べてみる!!

「美味い!! これは美味いぞ!!」

煮干でダシを取ったのがわかる少し辛目でコクのあるスープに、甘辛く煮つけられた豚バラ肉との相性が抜群だ!
モチっとした極細の自家製麺は、旨みがぎっしり詰まったスープによく絡む。

徳島ラーメン!恐るべし!

ランチタイムに時間を費やし、今日の目的地土佐へと向かう。

途中、徳島のフォロワーさんと吉野川で撮影会をし近くのICまで送ってもらい別れた。

こういうご縁って大切にしたいよね。

ヨサク(国道439号線)は快走路

徳島自動車道をひた走り、高知自動車道へ入ったのは午後15:30を過ぎていた。

予定では既に土佐でキャンプしてるハズだったが、思わぬランチタイムに予定がズレた。

これも旅の楽しみだと先を急ぐ。

高知自動車道の大豊ICで降り、国道439号線を走る。

地元では「与作439」と呼ばれてるそーだ♪

このヨサク号が信号も少なく、とても快走だった。

道の駅に宿泊する

キャンプ地へ向かうが、既に陽が沈み真っ暗となる。

国道439号線から194号線へ入り、仁淀川沿いを走り道の駅「土佐和紙工芸村」で休憩をとる事にした。【ツーリングマップル中国四国R版 P74 C4】

驚いた事に、この道の駅には温泉もあり宿泊出来るとある。

相方も疲れてるし、キャンプを諦め此処を宿とした。

温泉は薬草風呂で、香りが心地好く湯船に浸かってるだけで眠くなってくる。

温泉から上がり、明日の計画を立て直ぐに眠りにつく事にした。

走行距離:184km 徳島港~徳島自動車道~国道439号線で土佐まで