Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■四国中国ツーリング:Day 0フェリーで四国へ

W650とSR400の四国中国ツーリング旅


四度目となる四国中国地方へ、今年は7泊8日でキャンプツーリングへ行ってた。

今年はソロではなく相方のSR400と、二人と二台で楽しんで来た。

 

毎度の事ながら、過去を振り返りながら、これから四国中国地方へツーリング、キャンプへという方の参考になればと思います。

当初は行きは陸路(自走)で、帰りは海路(フェリー)でと計画していたけど、なんやかんやで往復フェリー旅となった。

先ずは…。

 

11月7日(木)晴れ

 

予約した東京~徳島間のオーシャン東九フェリーの出港時間は19:30

朝ゆっくり起きて、荷造りの最終チェックをし、W650とSR400に荷物をパッキングする。


f:id:yasutaka_k:20191127143526j:image

七泊と言っても往復二泊はフェリーなので、五泊をキャンプと旅宿と交互にと計画してる。


f:id:yasutaka_k:20191127143744j:image

夏の北海道ツーリングから帰ってきて、翌月の八月頃から計画をしていたが、やはり当日になるとワクワクしてどうしようも無い。

 

全ての支度を済ませ少し早いが15:20には出発する事にした。

 

チバラキ(千葉県、茨城県)からだと東関東自動車道を走り、首都高速湾岸線の有明ICを出て5分も走れば、東京有明にある東京湾フェリーターミナルへ着く。


f:id:yasutaka_k:20191127144423j:image

17:00前に着いてしまい、乗船券を受付で交換し18:30の乗船時間まで待合室で待つこととなる。


f:id:yasutaka_k:20191127144649j:image

やはり、フェリーの旅はテンションが上がるわ!!!

18:00になり、W650とSR400の待つフェリー乗り場へと行く。

車、貨物車は10台位、オートバイはなんと自分達二台だけだった。

 

相方は初めての、客船フェリーに既に緊張気味。

18:30

乗船

係員の合図と共に自衛隊、貨物車、乗用車と進み、オートバイの番が来た。

 

フェリーへ乗り込み、ハンドルロックにギアはローに入れサイドスタンド。


f:id:yasutaka_k:20191127145258j:image

フェリー内で使う荷物は、予めリュックへ入れ背負っていたので、そのまま客室へと向かう。

客室は二名個室を予約してあり、室内へ入ってみるとベットが二段になっていて、冷蔵庫にTVも完備されていて申し分無い客室だ。


f:id:yasutaka_k:20191127145619j:image

東京湾~徳島港までは、19:30出航~翌日13:00着となる。

 

理想を言えば朝早く出港して、翌日の早朝着と言うのが良いのだが…。


f:id:yasutaka_k:20191127150021j:image

ゲートブリッジを潜り、さあ四国へ出港だ!!

 

走行距離:110km 自宅~東京湾フェリーターミナル