Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■房総半島ツーリングへ:台風15号の被害で千葉がひどい事に

千葉県が台風15号の被害

千葉県の房総半島が、連日台風15号の被害で報道されている。

房総半島といえば、銚子半島と並び自分のホームグランド。

 

春夏秋冬とツーリングにキャンプにと楽しませてくれるスポット。

その房総半島が酷いことになっているという。

 

この記事は書くか書くまいか悩んだのだけど、記録の為にも残そうと…。


f:id:yasutaka_k:20190921103827j:image

【大好きな漁村は無事だった】

 

久しぶりの房総ツーリングは…

日の出とともに、外房から内房へと勝浦~館山~南房総~富津~君津辺まで)をグルっと海岸線に沿って走ってきた。

 

まぁ、連日報道やSNSで情報は入っていたが、自分の目で…。


f:id:yasutaka_k:20190921104018j:image

【屋根の至る所、ブルーシート】

 

外房の様子は、建物の屋根にはブルーシートが被っているものの、コンピにや食堂は営業していて普段の生活が戻ってきたかなと。


f:id:yasutaka_k:20190921104110j:image

【開いてるコンビニは少しだけだった】

 

内房に入り、皆が知っている原岡海岸の桟橋【ツーリングマップルP26A-8】から東京湾観音の辺り【ツーリングマップルP24B-8】は千葉県旭市が被災した東日本大震災の津波後の様だった。


f:id:yasutaka_k:20190921104227j:image

【原岡桟橋は無事で何よりです】

 

あの時も千葉は報道されず取り残され、今もまた取り残されてる気がするのは国と知事の関係だろうか…。(ここ数日は改善されているようです)

 

被災した酷い写真もあるけど、それは色んなSNSで流れてるので外した。

 

日曜の房総半島なのに、ライダーとすれ違うのは数台。

しかも報道の方らしいオートバイだ。

 

ぜひ房総ツーリングへ

「千葉がひどい」
「千葉まだまだ復旧に時間がかかる」


という報道だけがとても強調されていると、すでに復旧している人たちの復興が大幅に遅れることになると思う。

 

だから千葉行きを、房総半島ツーリングを自粛せずに走りに来て欲しい

 

と言ってる間に明日からまた台風が…。

被害が大きくならないことを祈ります。