Kroom`s blog

KAWASAKI W650とスズキジムニーJA22とのツーリング、キャンプ旅の記録を残していきます。

■旅の支度、休日は北海道ツーリングへの準備

カワサキW650とのキャンプツーリングの旅


f:id:yasutaka_k:20190624223219j:image

いよいよ月が変わったら、北の大地へ向け旅立つ。

 

そう、昨年秋から計画していた『北海道キャンプツーリング』だ。

四国や中国地方、北陸に東北とW650でキャンプツーリングした自分だが、なんと以外にも北海道は初めて。

 

半年前に「ツーリングマップル北海道版」を買い、ルートとキャンプ地を調べ、北海道ツーリングへ行ったことのある友に情報を聞きまくった。

 

行くなら7月に最低1週間と決めてたので、キャンプの装備も細かく見直したりもした。

 

今回の『北海道キャンプツーリング』の装備は概ねこんな感じだ。


f:id:yasutaka_k:20190624223246j:image

一番悩んだのは(今でも悩んでますが…)シュラフ。

夏用で行くか?

スリーシーズン対応で行くか?

 

夏用なら小さくて荷物にも余裕が出来る、だけど、今回のキャンプツーリングは、道北と道央…。

気温差、特に朝方の気温差を考えると、NANGA 350スリーシーズン対応のシュラフか。


f:id:yasutaka_k:20190624231048j:image

快適使用温度は5℃、下限温度0℃で、春から秋にかけて使えるアイテムだ。

これでも寒く感じるようならホカロンを入れようと思いますよ。

 

待ってろ北海道!!